こんにちは。
衝撃情報商材感想レポーターのShinです。

みなさまの清き1クリック、いつも感謝しております。
カチッカチッカチッとクリックしていただければ、最高の励みになります。
人気blogランキングへ
鬼ブログランキングへ
HPR王「アフィリエイト」


元々、当ブログは、情報商材の感想レポートを淡々と掲載したり、ネットビジネスに関連した情報をたまにお伝えするぐらいだったのですが、どうも冷徹なブログサイトになりがちな感じもしているので、もう少しやわらかいイメージを取り入れてゆこうと思っています。

そこで、今よりも、もう少しヒュ〜マンチックな要素を取り入れよう!ということで、"ふだん考えていること"というカテゴリを、"Shinのどうでも日記"というカテゴリに変更いたしました。

ここで、これからやりたい放題、大暴れしようかと思っております。

(うそです…笑!)

少しユーモアな記事もあわせて、気晴らしネタも掲載させていただきます。

今までのサイトコンセプトから若干はずれる面も出てきますので、ちっとも面白くなければ、逃げちゃってくださいね。

それでは、今日はわりと関連のあるネタですが、インターネットテレビの話題をさっそくいってみたいと思います。
今更ながらですが、デビューしました。

それは、ギャオ〜〜! です。

あ、"GyaO" です…(笑!

(注)トップページに動画が貼り付けてあるので、音もなります。(視聴登録設定前はなかったっけかな?)
  ↓↓↓
http://www.gyao.jp/

"GyaO" とは、あのUSENが運営する、完全無料で、ニュースや映画、ドラマ、バラエティなど、あらゆる動画をオンデマンドで配信している注目のサイトですね。
いわば、パソコンテレビです。
(今頃初めて登録ですか〜?なんて思われちゃいましたかね?…汗!)

GyaO は、ライブドアの株購入の件で、USENの宇野社長さんと共に、そのサービスの認知度もいっきに広がったと思われます。

ちなみにヤフーでのキーワード検索では、総合4位です。

さて、その番組のジャンルに、"ニュース・ビジネス" というカテゴリがあり、早速アクセスしてみると、"リアルビジネス" という番組がありました。

"新しい時代リーダーたちが、ビジネスの未来を語る" というコンセプトのもと、社長の宇野さんが、毎回、企業のトップを招き、インタビューを行うという番組でして、その中の、楽天 三木谷社長さんへのインタビュー番組を観てみることにしました。

内容は、楽天設立の経緯やビジネスモデル、三木谷さんの考え方、だったりするわけですが、やはり学ぶこと多かったです。

感心したのは、創業時から、"売る人と買う人のコミュニケーション" をコンセプトとし、アメリカを始め、多くのネットショップのスタイルが、商品ベースに考えられている中で、楽天は、人をベースにした考えでサービスを提供してきたところです。

こういった要素が、今の結果に結びついていると、ご本人も語っていました。

楽天設立当時、いろいろな大企業が、すでにネットショップモールに失敗してきた背景があり、周りから大反対をされたそうですが、三木谷さんなりには、成功の扉が見えていたというから、大したものです。

これは当然、ショップと消費者の本来あるべき理想の関係を追及しているわけですが、アフィリエイトにおいても、まったく同じように置き換えることも出来ますよね。
物販アフィリエイトだと、もしかしたらリンク踏んでもらい、そこから購入してもらうまでの役割なのかも知れませんが、考え方としては、リアルショップもアフィリエイトも本来同等であるべきだと思います。
私にはまだまだまだ足りない要素だと思いましたので勉強にもなりました。

まだ、数社の企業トップのインタビュー編もありますので、そちらもまた観ようと思っております。

さて、GyaO以外にも、同じようなサービスが増えてきていまして、こういったサービスはさらに充実してゆくでしょう。
ネットビジネスノウハウ専用番組なんてそのうち出来たらいいですね。
情報起業家のセミナー、インタビュー、総力特集番組とかで、有料と無料エリアで分かれていて…なんてね。

ま〜、インターネットテレビからも、世の中の流れやブームなどが把握できると思いますので、大いに注目し参考にしてゆこうと思います。