ブログネタ
ネットで稼ぐ に参加中!
前回の記事は、前々回の企画倒れを補うための、
代替的ものでしたが、いただいたコメントから、
一応に楽しんでいただけたようで、少し安心しました。

実は、ユーモアな動画、他にも多数、
ピックアップしていたりしますので、
今後もたま〜にご紹介してゆこうかな?

なんて考えています。

あ、でもブーイングが起こったらやめますので…


さて、今回は、今後のビジネスにおいて、
成功の鍵となるんじゃないの?と思う、
ジャンルの融合ともいうべきマーケティングについて
お伝えいたします。

(あくまでも個人的な見解です)

そういった要素を取り入れたビジネスが、
今、次々と話題になっているように思います。

そのあたりを、解りやすいあの商品を例にして、
語ってみたいと思います。

それでは参ります。
たまたま、朝のTVでやっていたので、
このテーマを思い出したのですが、
少し前から、ジャンルミックス的な要素に
私も着目していました。

冒頭でお伝えした、話題のあの商品ですが…

ダイエット関連の…

「ビリーズ・ブート・キャンプ」

です。

おそらく今ダントツにブレイクしている、
ダイエットプログラムのDVDだと思います。

商品の特徴ですが、

もともとアメリカの軍隊で行われていたらしい、
短期間で体を絞り込むための集中トレーニング法を、
専用トレーナーを務めてきた"ビリー・ブランクス"という、
サイトでブンブンやっている黒人さんが、
女性でも気軽にできるように、独自に改良した、
エクササイズ…

といったところです。

実際映像を見ると、

"もっとしっかり〜!"
"やる気ある〜?"
"さーあなたにも出来る、頑張ろう!!"

みたいに、合間にビリーが気合を入れてきたりしています(^^

映画でたまに出てくるような、
アメリカ軍の訓練さながらの雰囲気が、
漂っています。

それが、話題性を呼んだこともあるでしょう!

軍隊の訓練用プログラムといったら、
さぞかし、効果があるんだろう…

と!

まさに"アメ"と"ムチ"のダイエットエクササイズなのですね。

これは、一見まったく関連性のないと思われるけど、
実は関連性ありありのふたつの要素をうまく、くっつけて、
見事ブランディングに成功した例ですね。

もちろん情報販売でもそっくりな例があります。

小出万吉さんという情報起業家の方は、
以前、ダイエットの情報商材を販売し、
大きく成功しています。

小出さんは、元キックボクサーだったんですね。
(ご存知の方も多いことでしょう)

商材名も、

「元キックボクサーが教える簡単ダイエット」

という商材でした。

今は、こんな情報商材の販売やこんな道場、をひらいてます。

キャラクターも個性的です。
でも道場の写真は強そうで、なんだかちょっと、
コワイです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

上記の例は、異なるジャンルから、
2つの共通した要素を持ってきて、合わせた例ですが、
全く関係ない要素どおしでも、
意外と成立するような気がします。

参考になる例が、今の芸人ですね。

ここ最近登場してきている、お笑い芸人さんたちは、
まず、普通のスタイルではないですよね!?

・ギターを持ったお侍さん…
・モヒカン女子プロレスラー…
・スケバン…
・ストリートラッパー??
・S嬢までも…!!

などなど、バラエティにとんでます(笑!

そして、もちろん、ブログの世界でも、
ブランディングはありますね〜。

私のブログにいつもコメントを下さっている
ブログ運営をされている方々も、
みな、個性的なキャラクターと運営法で、
見事にブランディングが成立しています。


そんなことはすでに百も承知なことかも知れませんが、
なかなか思い切りも必要だと思います。

でも、そこをじっくり頑張って考えて、
オリジナルのブランディングが出来れば、
例え競合が多い中でも、
ライバルゼロな状態に持っていくことも
可能だと思います。

今後は、なに始めるにも、
意識しておく点だと思う次第です。

あ!

「そんなこと言ってるお前が一番、芸、無いぞ!」

っていう突っ込みは、ナシにしといて下さい…(汗!


ネットで稼ぐ - livedoor Blog 共通テーマ