こんにちは。

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

今回は、タイトルのとおり、
お金、時間、労力をかける、それぞれのリスクについて
お伝えいたします。

副業でも本業でもビジネス全般で同じことがいえますが、
結果を出すためには、上記のいずれかのリスク1つか2つを
必ず負う必要があります。

これは絶対避けられません。

仮に誰かがあなたのために無償で働いてくれるとか、
返済抜きで資金を誰かがあなたに
提供してくれるようなことがあるのなら話は別で、
例外があるかもしれませんが、
これは極々稀なことだと思いますので、対象外です。

では、そういった中で、どのリスクを負えばいいのかというと、
正直、特にはその答えは無いと思います。

どれも一緒だと思います。

まず結果が出るのが早いのはお金をかけることです。
時間をお金で買う考え方です。

ただ、先行投資というリスクがあるのと
もし最悪結果が出てくれなかった場合、お金は戻ってきません。

一方、お金をかけないかわりに、
時間や労力を注げば、金銭的なリスクはゼロです。
もし結果が出なくても、やめるだけで済みます。

ただし、時間というのもコストですから、
なにか他にやるべきことをある程度犠牲にして、
取り組むことになるので、これもリスクです。

そして、結果が出るまでに時間がかかってしまうと、
途中で待ちきれずにあきらめてしまう可能性が高いです。

人間というのは、基本的には待つことが大嫌いですので、
大抵の人は、結果を待てずに途中で止めてしまいます。

結果のなかなか出ない状況に凹んでしまい、
やる気が失せてしまうこともあります。
(これが一番多いのでは?!)

なにが言いたいのかというと、
成功するために、リスクを何一つ負わないで、
ショートカットして稼げるというのは、
ありえないということです。

そして、労力にしろお金にしろ、
基本は、先出しです。

なにかしらのリスクを負った人だけが、
結果を出すことができるということを
しっかり理解して、受け止めて取り組めば、
必ず成功へ結びついてゆくはずですので、
どうか、考え方の根っこの部分として固めてください。

ただ、結果が出るまで待てなかったり、
やる気が失せてしまうというのは、
ほとんどの人間が同じですので、
そのこと自体に落ち込むことはありません。

人間ですから仕方ありません。

もちろん私だって人のことは言えません。

ガチガチになりすぎてムチ打ってばかりでも、
返って成功を妨げる要因にもなりかねませんので、
少しだけ何かで紛らわすとか、がんばってる自分に、
ちょっとしたご褒美を上げるのもOKだと思います。

ある程度はバランスもとりましょう!

自分に自分でアメとムチを与えられるようになるのが、
一番理想かもしれませんね!

今回の内容が、少しでも気づきや、
よいヒントになれば幸いです。


↑当記事は、メールマガジンで投稿した内容の中から
ピックアップしてブログへ掲載させていただいた記事です。
いわばバックナンバー的なものです。
(若干ブログ媒体に載せるに当たり、編集しております)